続くマスク登園 ~酸欠には要注意!~

今回緊急事態宣言が発出された地域在住です。

と言っても前回とは随分違うなぁという印象です。

前回の発出時は幼稚園が休園になりましたが、
今回(現段階では)幼稚園が休園になるという連絡はありません。

今後何かあれば休園になる可能性も0ではないかと思いますが。

*****
スポンサーリンク
*****

ということで、
とりあえず休園にはなりませんが昨日次女が
「緊急事態宣言だからお外でもマスクして遊ぶよ!」
と言っていました。ほぅ(((uдu*)

こんな状況になって以降、
昨年は真夏もマスク登園だったし、
緊急事態宣言関係無くそれは続いています。

但し、園庭で遊ぶ時はマスクをしていないと聞いていました!

コロナ(風邪)対策のことだけを考えると
それはどうなのか…とも思うかもしれませんが、
それで良いんだと思う出来事がありました。

実は先日マスクをつけていて酸欠になりました…私がΣ(;゚Д゚;)

自転車で10分程移動して目的地に到着したら…あれ…気分が…。

ちょっと座って休憩したらすぐに落ち着きましたが、
それ以降自転車に乗る時は気を付けています。
(※時々マスクを外してみたり…)

大人でもこういうことが起こり得ます。

小さな子どもがマスクをつけることは
コロナ(風邪)対策をすることよりも
酸欠等のリスクの方が高いという話もあります。

なので幼稚園生活の中では園庭で遊ぶ時だけはマスクを外していたようですが、
今回の緊急事態宣言を機に外でもマスクをすることになったようです。

まぁ園庭で終始走り回っていたらそれこそ酸欠の心配もありますが…
そこまでの激しい遊びはしていないと思うし、
そもそも子どもが終始正しくマスクをつけているのどうかも…。
(※次女は時々鼻が出ています)

幼稚園のお友達は布マスクをしている子が多いです!

双子も今は布マスクをつけていますが、
対策だけのことを思ったら是非不織布マスクを…とも思いますが、
次女は不織布マスクの臭い(?)が苦手なようで嫌がります。

でも幼稚園児が年がら年中マスク生活をしていることだけで
本当に立派だな~と思います(´ー`*)ウンウン

彼女達はそれを当たり前に思ってるのかもしれないけど、
そうじゃない生活をいつか知る日が…来てくれないとねぇ。

***

緊急事態宣言が出ようが出よまいが、
日頃からしっかり対策・自粛している人は
今後も変わらず生活していくのみだと思います。

そう思うと、
個人でできることの限界はもう近いか…はたまたもう超えているか…。

ただ、どんな状況でも“今しかできないこと!”もたくさんあると思います。

毎日楽しく笑って免疫力を高めるのも大事だと思います!

元気にまた更新するぞ~ヾ(o´∀`o)ノ♪

7F257123-6324-4FD8-A821-5469AFF317F4.jpeg