幼稚園の先生がいっぱい退職してしまった…!

2021年4月1日!新年度を迎えたということで、いよいよ双子も年長です(*´∀`*)

春休みがやたらと長いので始業式はまだしばらく先になりますが、今朝他の幼稚園バスを見かけて“え?!もう始まったの?!それはそれで早くない?!”と内心騒いでおりました。まぁ通常保育ではない何かかもしれないし詳細は不明ですが…。

とにかく進級、新社会人の皆さんおめでとうございます♪



双子は年中同様年長も別々のクラスになります。「私は〇〇〇先生が良い!」「私は〇〇先生!」(((uдu*)ゥンゥン。幼稚園生活最後の1年の先生は誰だろうね~?と随分前から(※年中の頃から)楽しみにしていますヾ(*´∀`*)ノ

がしかし…3月中旬に貰ったお手紙にて、昨年度末でかなりの先生方が退職するということが判明しましたΣ(゚д゚)!本当になかなかの数です。お一方は結婚、その他は一身上の都合とのことでした。

まぁね、いろいろあると思います。元々大変な仕事の上、さらにコロナ禍での幼稚園生活、本当に頭が下がります。

にしても…さすがに多すぎなのでは?!(*_*)これだけ一斉に退職となるとやはり内部で何か…と思ってしまっても仕方ないかもしれませんね。

ちなみに1年前、双子が年少から年中になる時には3名の先生方が皆結婚を理由に退職されました。さらにその1年前、双子が入園する直前というのはおそらくですが写真で確認できる範囲だとほぼ全員引き続き在職されていた印象です。

ということで、毎年毎年多くの先生方が退職されている訳ではなさそうなので今回の衝撃はなかなかのものでしたΣ(゚д゚)!

年長で新しい先生というのは個人的にはないのかな?と思ってはいるのですがどうでしょう(゜゜)

次女は昔のような人見知りは大分落ち着いてきたようで、担任の先生とも仲良く過ごしていたようなのですが、長女は未だに超絶人見知りが激しくて幼稚園ではとても大人しく過ごしているようです。(※お家では威張りまくってますよ!)長女も年中時の担任の先生が大好きなのですが、幼稚園では照れてしまうようで((ノェ`*)っ))となると、せめて長女は今までもいた知ってる先生だと本人はもちろん私も安心かな~と。

もちろん新しい先生方も楽しみです!同じバスコース毎に遊ぶ時間も多いので、そういう時は全てのクラス担任の先生と交代で交流することになります(*^_^*)双子も楽しみにしています♪

幼稚園バスを利用しているとママ・パパ(その他送り迎えをする人)自身が幼稚園に行くことは基本ないし、今年度もコロナ禍での幼稚園生活になると思うのでなかなか幼稚園に出向く機会もないかもしれませんが…いつかどこかでお見かけできたら良いなと。

先生方が一気に退職するというのはもしかしたら幼稚園にとってはマイナス要因かもしれません。いろいろ気になって見ていたのですが、ギリギリまでお知らせ等がなかったり、中には新年度になってから「あれ?あの先生がいない?退職したの?!」みたいなこともあったり?!(゚д゚)ということは、うちの幼稚園はそれなりに良心的というか、きちんとしているのかなとも思いました(((uдu*)ゥンゥン

ただ、真相はやはり謎です…でも今までお世話になりました!ありがとうございました!という気持ちです。

年長の1年もいろいろあると思いますが、その都度“今”と向き合って過ごせていけたら良いかなと思います(n*´ω`*n)双子も元気良く!

2A291DA6-A40D-4113-97F5-FAC766F629A8.jpeg

*****

余談ですが、年中の1年間で欠席した日数が長女は何と1日、次女も4日と物凄く少なくてびっくりしました!(※4月~5月のGWまでは緊急事態宣言の影響で休園でした。)この1年間は2人共派手に風邪を引かなかった!寧ろ私だけ…Σ(゚Д゚)?!次回はそのお話を更新する予定です。